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Q&A

チェックリストを活用し、移転時の手続きのもれや、失敗をなくして
気持ちよく事務所移転しましょう

事務所でのチェック項目
解約予告 原状回復の条件の確認
□ 解約予告をする  □ 条件を確認
預託金の返還 □ 業者の手配
□ 預託金の返還時期の確認 □  スケジュールの確認
オフィス選定のチェック項目
広さ  
□ 契約面積(      )坪 □ 用面積(       )坪
ビル設備 □ 床下配線(OAフロア標準装備・未装備)
□ 空調  (個別空調・集中空調) □ 防犯・防災の管理体制
□ ビル休館日や時間外の入退館方法   (有人警備・機械警備・警備なし)
□ 電話回線の確保(   )回線 □ ビルの向き( )
□ 電気容量の確保(   )VA/u □ 採光( )
□ トイレ(共用 ・ 男女別) □ 他の入居テナント
□ 湯室の設備( 良・普・悪 ) (                  )
□ 天井高(       )m □ 賃料の確認
□ 柱の数と位置を確認 (                  )
□ 床の耐荷重 □ 保証金の確認
□ 駐車場( 有 ・ 無 ) (                  )
□ 駐車場コスト □ 共益費の内容を確認
□ 駐車場の使用時間( ) (                  )
□ エレベーター(有・無)  
□ エレベーター数(   )基  
□ 荷物用エレベーター  
  ( 有 ・ 無 )  
新事務所でのチェック項目
移転担当チーム編成 移転ご挨拶
□ スケジュール立案 □ 案内状、新地図作成
□ 社内通達 □ 送付先リスト作成
□ 引っ越し業者選定 □ 印刷発注
□ 内装業者選定 □ 発送
□ 見積もり集計  
電話、FAXの移設 社内資料作成
□ 電話回線の確保 □ 封筒
□ NTTなど電話会社へ連絡 □ レターヘッド
□ 電話機の選択 □ 帳票類
□ 通信機の確保 □ 社判、ゴム印
OA機器の移設 □ 社員証明書の再発行
□ 入り口の大きさ □ 通勤定期の買替
□ 重量制限  
□ コピー&FAX 取引業者連絡
□ パソコン □ 電話会社(NTTなど)
□ OA機器 □OA機器会社(コピー・FAXなど)
□ 家具、什器 □ コンピュータ会社
□ 業者(リース会社)へ連絡 □リース会社
オフィスプランニング □ 保険会社
□ 社員1人あたりのワークスペースの確保 □取引銀行(口座・給与振込など)
□ オフィスの通路幅の確保 □定期購読新聞・雑誌
□ 収納スペースの確保 □加入団体
□ リフレッシュコーナーの確保 □官公庁などへの届出
□ オフィスの色彩計画 □法務局
□ 機能性・快適性 (本社:移転日から2週間以内に / 
□ 適切な照明の確保( 変更 ・ 追加 )  支社:移転日から3週間以内に)
□ 適切な空調の確保( 変更 ・ 追加 ) □税務署(移転日から1ヶ月以内に)
エントランス(受付イメージ) □都道府県税事務所
社内的に不公平となる部分 (事業開始日から10日以内に)
床の耐荷重制限 □社会保険事務所(5日以内に)
ビルの制約(防災関係など) □公共職業安定所
法規上の問題(什器・内装・配線) (変更のあった日から10日以内に)
ビルの制約(防災関係など) □労働基準監督署
電話回線の確保 (移転後、遅滞なく)
電気容量の確保 □消防署(遅滞なく)
コンセントの位置 □郵便局(転居判明後、速やかに)
全体スケジュールの確認 □警察署
エレベーター( 大きさ/重量制限 )  
作業分担( 社内 / 業者 )  
社内連絡( 移転説明会の開催など )  
最終オフィスレイアウト  
ビル管理会社への連絡  
移転作業時間帯  
養生方法(旧オフィス/ 新オフィス)  
梱包方法  
廃棄物の処理方法  
搬出・搬入方法  
トラック( 大きさ ・ 高さ )  
鍵の受け渡し方法  
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